BOKUGAKIETANARA

BOKUGAKIETANARA

新卒営業マンが送る社蓄LIFE

超めんどくさがり屋の僕がブログを始める理由

 

f:id:daichi-ideal:20170130140425j:plain

 

2016年末くらいにブログを書きたいとFacebookに投稿し

2017年の抱負でブログを書くと宣言して1ヶ月が経ちました。

 

1ヶ月1記事、年間12記事ペース。笑

 

もう少し頑張ります。

今回は最初の1記事に1ヶ月かかっているような

面倒くさがりの僕がブログを始める理由からスタートしようと思います。

 

 

  

なぜブログを始めたのか

きっかけ

ブログを始めようと思ったのは、

就職活動で知り合った友達がfacebook

毎日更新していた内容が勉強になったことがきっかけです。

 

何人か更新している友達がいるのですが

本当に毎日欠かさず更新していて本当にすごい。

1記事書くのがこれほど大変だとは思わなかった...

 

 

正直言うと、毎日流れてくる更新をウザいと感じたこともあります。笑

Facebookってそんなに更新するもんなん?って思ってました。

 

でも、読んでいくと勉強になることがいっぱい。

特に就職活動での経験や学びを

アウトプットしてくれるのはとてもありがたかったです。

 

この時、初めて発信することの価値を知りました。

 

 

僕がブログを書く目的

そんな情報を発信していくことの価値を知った

僕がブログを書く理由は3つあります。

 

①自分の学びのため

1つ目の理由はシンプルに自分の為の備忘録。

 

ブログを書くということはインプット量

アウトプット量ともに増えることになると思ってます。

 

ブログを書くためにはネタがいりますよね。

書くためにアンテナを張る必要があるから

生活の中でのインプット量は必然的に増えそうです。

 

アウトプット量はどうでしょうか?

ブログを継続していくとなるとそれだけアウトプット量は増えます。

現在の僕の生活でアウトプットの場はほとんどないです。

 

現状よりはアウトプット量も増えそうです。

 

また、ブログを通してアウトプットするということは

自分の中に溢れる想いや混沌と渦巻く思考を整理しないといけません。

 

 

どうすれば伝えたいことが伝わるのか?

受け手に解釈を任せてしまうのではなく

相手への伝わり方まで責任を持つ。

 

就職活動を通して、現状の僕が足りてないと言われ続けてきた力。

ブログを書き続けることで伝える力がつきそうです。

 

TwitterやLINEなどのSNSを普段よく使っている

僕らの世代は言葉を紡ぐのが苦手です。

 

「りょ」

「おけ」

 

こんな短い単語単位でのコミュニケーション。

 

f:id:daichi-ideal:20170130145258p:plain

 

このLINEのやり取りを見て下さい。

ん... ちょっと...

 

単語すら使ってない...

どうやら相当重症です。

 

よし、言葉を紡ごう。

 

 

②知識を繋げる

今年の僕の抱負は「繋げる」

いろいろな物を繋げていきたいと思っています。

 

たくさんの価値観を吸収して繋げていきたいし

面白いヒトとヒトを繋げていくのも面白そう。

  

何よりも発信しなければ、

知識や経験は僕の中で眠っているだけ。

 

僕にとって、友達の投稿が参考になったように

発信することで誰かの役に立つかもしれない。

 

それほど素晴らしいことはないですよね。

 

僕の発信を通して、皆さんの知識・経験に

僕の知識・経験を繋げて最適解を出して欲しいです。

 

 

何を書いていくのか

ではどんなことを中心に書いていくのか?

書こうとしている記事の内容は大きく分けると2つあります。

 

①僕の日常の学びやオススメの本

僕が経験を通して感じたことや勉強になったという

学びを共有していきます。

 

あとは読書が好きなのでアウトプットついでに

オススメの本でも共有していこうかなーと思ってます。

 

②たくさんの学生を紹介

僕は周りの人に恵まれていてたくさん面白いこと、

大事なことを教えてもらってきました。

 

でも、もっと早く知りたかったことや

経験したかったこと、会いたかった人などがいたのも事実。

 

 

たくさんの人に会って、

いろいろな価値観に触れることはすごく大切だと思います。

 

だけど、どこに行けば会えるのかわからないし、

何を聞けばいいのかもわからないっていうのが僕の本音でした。

 

だから、僕の方から面白いと思う学生を紹介していこうと思ってます。

 

 

学生時代は時間が膨大にあります。

だからこそ行動している学生は個性豊かで面白い。

 どんどんそういう人たちと繋がって欲しいです。

 

最後に

以上が僕がブログを始める理由であり、ブログの内容です。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

まだ始めたばかりでブログの書き方とかブログが何なのかすら

あんまりわかってないですけど温かく見守ってください。

 

 

※記事にして欲しいっていう学生がいれば

  是非お話聞かせてください。

 

直近は

2月4日16〜20時@大阪

2月5日17〜20時@大阪

とかで予定しているので空いている人は連絡してきてね!!

 

 

 

【スポンサーリンク】