BOKUGAKIETANARA

BOKUGAKIETANARA

新卒営業マンが送る社蓄LIFE

大学生がホストの1日体験入店してきた!!

f:id:daichi-ideal:20170402015608j:plain

こんにちは、Daiです。

これまで色々バイトとかしてきたんですけど、この前初めてホストの体験に行ってきました。というわけで1日体験の感想などレビューしていきたいと思います。いいのかな...

 

 

ホストの体験入店とは

皆さんのホストのイメージってどんな感じですか?多分、お金が稼げるとか華やかなイメージ、もしくはチャラそうみたいなイメージを持っている人が多いんじゃないかなーって思います。でも、やっぱり何か怖いイメージありますよね。

 

今回は友達に誘われて、僕も前から少し興味があったので社会勉強ということで行ってきました。

 

ホストって軽い気持ちで始めにくいからこそ体験入店って制度があるんだと思います。実際に体験して貰ったほうがわかりやすいってことですね、たぶん。だいたい体験が1日5~8時間で8000円とか10000円を貰えるところが多いみたいです。

 

事前説明

まず着いてから志望理由とかを紙に記入しました。3枚くらい紙があって自己PRみたいな欄もあっ他ので、就活っぽいなーなんて思いながら記入を終えて待機しているとお店の方が来て簡単な説明を受けました。

 

説明って言ってもテーブルマナーとかお店のシステムとかですね。以前、ラウンジのボーイをやっていたことがあったので結構すんなり理解できました。あとは三禁についてですね。

 

  1. 仕事を聞かない(夜職の人が多いからだそうです)
  2. 連絡先を聞かない
  3. 年齢を聞かない

この3つは絶対に聞いちゃダメなんだそう。「聞いたらどうなるんですか?」って聞きたかったけど我慢することにして大人しく説明を聞きました。

 

いざ、出陣!!

お客さんがなかなか来なかったので雑談して待っているとお客さんが少しずつやって来ました。お店の方と一緒に席についてみることに。さすがに緊張しました。

 

実際についてみたはいいものも何を話せばいいのかわからず、様子見を続けていました。さすがプロで軽快なトークでお客さんを盛り上げて、なおかつ僕に話を振ってくれます。プロってすげぇ!!

 

お酒を飲みながら楽しくお話して体験終了。お前が気持ちよくなってどうするんだよ!!

 

 体験してみて感じたこと

今回の体験入店は4時間で5000円。お酒を飲んで女の子と話して5000円貰えるって何ていい仕事なんだと思いそうですが実際はそんな甘くなさそうでした。

 

お店に来た女の子をしっかり楽しませることができないといけないわけですし、お酒も結構な量飲まないといけないです。お酒が強かったらいいかもしれませんが、二日酔いって本当しんどいですからね。二日酔いだったとしても出勤してお酒を飲まないといけませんからね。

 

実際、お店の人の話を聞いていると本当にしっかりされていました。「ホストで成功するためには"覚悟"が必要だよ。」とかこの人たち他の仕事をしても絶対成功できるんじゃないかなって思うほど。たまたま、そこのお店がそんな感じだったのかもしれませんが...

 

今日のまとめ

もうホストの体験はいいやって感じですが、経験してみて良かったです。

 

やっぱり、何でも自分の目で見てみないとわからないことはありますね。これからも色々なことに挑戦していきたいと思います。

 

 

 

【スポンサーリンク】