BOKUGAKIETANARA

BOKUGAKIETANARA

新卒営業マンが送る社蓄LIFE

ベンチャー志望でもSPI対策しておけよ!!

f:id:daichi-ideal:20170408190411j:plain

 

こんにちは、Daiです。

ベンチャー志望の学生って、SPIとか勉強しなくていいとか思っていませんか?まさか、そんな人いませんよねー。僕がそうです...

 

ベンチャー志望でもSPI対策はすべき!!

ベンチャー企業って、SPIテストとかないイメージありませんか?僕はつい最近まで無いところが多いんだと思っていました。最初の選考とかもグループワークとか面接で通過できる企業が多いイメージです。

 

僕は早期から外資企業かベンチャー企業の2択で迷い、ベンチャーに絞っていたのでSPI対策は不要かなと思い、全く手をつけていませんでした。

 

悲劇は突然に...

第一志望の企業での会話

 

担当者「じゃあ、最終面接行こっか。いつにする?」

僕「来週の木曜日とかはどうでしょうか?」

担当者「いいよ。面接の前に適性検査するから2時間くらい早めにきてね。」

 

僕「・・・・」

 

なんでだよ!!!

 

なんで最終の前にあるんだよ。準備して無いじゃん。時間ないじゃん。っていう状況に陥っているのが現在の僕です。先日、対策本を購入しましたが分厚すぎて終わりそうにありません。

 

今日のまとめ

ベンチャー志望だとしても、しっかりSPI対策は計画を立てて事前に取り組んでおきましょう。今まで頑張って選考を進んできたのに最後の最後でテストで落ちてしまうのは勿体無すぎます。選考フローを確認して、テストがあるのかないのかだけでも確認したほうがいいと思います。みなさん、頑張ってください!!

 

 

【スポンサーリンク】