BOKUGAKIETANARA

BOKUGAKIETANARA

新卒営業マンが送る社蓄LIFE

就活疲れたので自分の適正年収を診断してみた!! 大学4年のぼくの年収は〇〇万円だ!!

 

f:id:daichi-ideal:20170402003516p:plain

 

こんにちは、Daiです。

就活しんどすぎるぜ、おい!!

 

今日ずっと自己分析とかESとか書きまくって精神的にも疲れたので、皆さんがよくやっている自分の適正年収を調べれるというサービスをやってみました。

 

 

実際にやってみた!!

今回やってみたのはMIDASというサービス。よくブロガーさんが紹介してますよね。前から気になってたのでワクワクが止まりません。就活で元気がない時とかは気分転換になって、ちょうどいいかもしれませんね。まあ、結果が悪かったら余計に落ち込みそうですが。笑

 

診断は5分もかからず、会員登録なしでもできるので気軽にできます。まずはサイトに飛んで色々質問に答えていきます。卒業大学や卒業年度などを聞かれましたが、まだ現役の大学生なので2018卒にしようとすると... 登録できない。

f:id:daichi-ideal:20170402003521p:plain

f:id:daichi-ideal:20170402003524p:plain

 

まあ、そうですよね。大学生は用無しみたいです。仕方なく2017卒という設定で登録しました。そのほか、英語力や資格などを聞かれました。

 

いよいよ気になる結果発表...

診断結果は!?

  

 

643万円でした!!

 

f:id:daichi-ideal:20170402003526p:plain

 

そんなに貰っていいのでしょうか?って感じですが、あくまで暇つぶしです。結構、楽しめたし悪くないね。下のほうでは「職種別」「業種別」などもっと詳しいデータが見れました。職種別・業種別のデータは就職活動でも少しは参考になりそうですね。

 

自分の市場価値を確認してみる

 

f:id:daichi-ideal:20170402003528p:plain

f:id:daichi-ideal:20170402003531p:plain

 

今日のまとめ

うん、暇つぶしにはいいんじゃない?って感じです。このサイトは本当は転職サイトで自分と類似した傾向の人材がどの業界にどういう業種で転職したのか。年収はどれくらいだったのかなどの転職実績を見ることができます。運営しているインテリジェンスが保有している過去7万人以上の転職データから算出しているそうです。

 

その後、企業のほうがコンタクトをとりたいと思ったらオファーが来るってシステムですね。僕が使ってみて思ったのはシンプルに自分の経験・スキルが年収になってわかるのが面白い。これから取ろうとしている資格とかを入力してみて、どれくらい市場価値が上がるのかとか確認してみると面白いんじゃないでしょうか?

 

診断するだけなら無料だし、是非1回使ってみてください。

以上、MIIDAS使ってみたでした!!

 

f:id:daichi-ideal:20170402005939p:plain

 

 

いやほい!!!

 

【スポンサーリンク】