BOKUGAKIETANARA

BOKUGAKIETANARA

新卒営業マンが送る社蓄LIFE

大学生にオススメのお金の使い方 TOP7

 

f:id:daichi-ideal:20170409130911j:plain

 

最近、長期のインターンも辞めて普通に大学にいるので大学の友達と時間を共にすることが多くなってきています。大学生ってやっぱり時間があるし、自由ですよね。

 

やりたいことができる時間がたっぷりあるのに意外とみんな何もしていない。というよりするお金がないんだと思います。大学生が金欠に陥る理由はこの記事で紹介しているので、また読んでみてください。

 

daichi-ideal.hatenablog.com

 

全く働いていないとかは論外として、バイトとかでしっかり働いているのにお金がないのはお金の使い方を知らないからではないでしょうか?

 

実際に飲み会、カラオケオール、コンビニなどで無駄にお金を使うなどなど。1つ1つは小さいかもしれませんが、積み重なると大きいです。もっと上手くお金を使えば、大学生活はより良くなるはずです。

 

大学生にオススメのお金の使い方 TOP7

僕が勝手に自己判断でオススメのお金の使い方をランキング形式で紹介していきます。では、いきまーす。

 

第7位 飲み会

 

僕が大学生活で一番お金を使ったのが飲み代。本当にどんなけ使うんだよってくらいお金を使ってきましたが、飲み会に参加してきたことに後悔はありません。

 

他のブログ記事などを読んでいると、飲み代は使うべきではない部類に入っていることが多いです。確かに何も考えずに飲み会に参加するのはあまりオススメしませんが、やはりお酒の席は距離を縮めて仲を深めるには有効な場所だと思います。

 

時間は有限なので、誰と一緒に過ごしたいかを考えて参加したり、知らない人が参加する飲み会に参加したりするのはオススメですよ!! あと社会に出るまでにお酒の飲み方を覚えておくといいかも。

 

第6位 イベント・セミナー

 

新しい人に出会ったり、色々な人の話を聞けます。大学にいるだけでは会えなかった人や話が聞けて、自分の知っている世界が広がるのでイベントやセミナーには、これからも参加していきたいですね。

 

第5位 恋愛

f:id:daichi-ideal:20170409131353j:plain

大学生といえばコレでしょ!! 

と言っても僕は大学生活でほとんど恋愛に時間を割いていないのであんまり偉そうなことを言えませんが、もっとしておけば良かったなと後悔しています。

 

恋愛ってお金がかかるじゃないですか。ご飯代とかデート代とかトータルすると結構な額に。だから、僕はいいかなと思っていましたが大学時代の恋愛経験は貴重な経験ですよね。

 

社会人になると出会いがなくなるといいますし、同じキャンパスに可愛い子がたくさんいる学生こそチャンスです。好きな人が出来たらアグレッシブにアタックしていってください!!

 

 

第4位 スキルアップ

 

日本の大学生とか就職活動になって必死になります。遊びまくってきた大学生活の中で1つアピールできるものは何なのかを探して就職活動に挑みます。

 

みんなが遊んでいる中で時間とお金を使って、スキルを獲得していれば他の学生との差別化は完璧です。語学留学で英語を話せるようになる、プログラミングを習得する、資格勉強をする。

 

何か1つでもいいのでスキルを身につけるために時間とお金を使ってみてください。

 

第3位 お金を生み出す

 

お金を使ってお金を生み出すということを覚えて欲しいです。FXなどの投資とかでもいいですし、転売とか何でもいいと思います。

 

ブログなどのように初期費用がほとんどかからないものもありますが、多くのものは多少はお金がかかったりします。転売などは売る前に安く商品を仕入れるためのお金がかかりますよね。

 

でも、バイトだけでなく自分でお金を稼ぐという経験は大切です。上手くいけばバイトなんかよりも稼ぐことができるようになります。頭を使って自分でお金を生み出すということは難しいけど楽しいですよ。

 

 

第2位 読書

f:id:daichi-ideal:20170409131222j:plain

本はコスパ最強の自己投資です。1000円くらい払えば、成功者や専門家の体験・知識に触れることができます。面白いことに本を読めば読むほど、新しい発見が増えて楽しくなってきます。

 

最初は全然本を読まなかった僕ですが、今では1週間に1冊は絶対に読むくらい読書が大好きになりました。

 

僕が一番好きな小説家を下の記事で紹介しています。

 

 

 

daichi-ideal.hatenablog.com

 

 

第1位 海外旅行

f:id:daichi-ideal:20170409131304j:plain

 

「何か将来のことを考えてしたいなー」

「でも友達との思い出も作りたいな」

 

そんなことを思っている学生にオススメなのが海外旅行です。旅行が好きな学生って結構多いですよね。僕の周りにもヒッチハイクをして日本中を旅行している友達がたくさんいます。国内の旅行もいいですが、海外旅行のほうが断然オススメです。

 

海外旅行に行くとたくさんの発見があるはずです。

 

  • 街の景色や雰囲気
  • ヒトの考え方・価値観
  • 話す言葉や食べ物

 

他にも日本にいるだけでは知ることができない世界が日本の外には広がっています。日本で当たり前だと思っていたことが当たり前ではないことに気づけるはずです。そのことに気付ければいつもの景色も日本に帰ってきたとき違って見えるはず。

 

最近は格安航空会社なども出てきて海外への渡航費も安く抑えることができるようになってきました。東南アジア圏などは物価も安いので国内旅行にかかる費用に2〜3万円追加すればいけたりします。バイトを少し頑張ればいけますね!!

 

 

今日のまとめ

 

お金の使い方って難しいですよね。どうせ使うのなら有意義にお金を使いましょう。コンビニでお菓子や飲み物に使ってしまうより今回紹介したようなことに使えば、充実した学生生活を送ることができると思います。

 

モノではなく経験にお金を使う。コレがオススメですね。

楽しい学生生活を送りましょー!! 

 

【スポンサーリンク】