BOKUGAKIETANARA

BOKUGAKIETANARA

23歳文系大学生が自由に更新します。

初心者にオススメのビットコイン購入方法を解説!!

 

f:id:daichi-ideal:20170808013653j:plain

 

以前、紹介したVALUなどの新しいサービスが出てきたことによってビットコインも徐々に世の中に広まってきているように思います。

 

ビットコインとか仮想通貨って何なの?どうやって買うの?って思っている方向けに今回この記事でビットコインの購入方法を紹介していきたいと思います。(VALUを始めるためにはビットコインを買う必要があります)

 

 

1.ビットコインとは

まずビットコインって何なの?って感じですよね。僕も最初にビットコインを知った時はそんな感じでした。しかも当時は英語のリソースしかなかったので大変でした。

 

ビットコインとは、インターネット上で取引や通貨発行(「採掘(マイニング)」と呼ばれる。)が行われる「分散型仮想通貨」のことです。政府や中央銀行などの中央機関を介さず、また、P2Pネットワーク上で取引が行われるため、取引の仲介手数料が低く抑えられ、迅速に世界中のどこでもだれとでも貨幣取引を行うことができます。

引用元:ビットコインの解説 | Bitcoin日本語情報サイト

 

これは世界各地のビットコインに関する情報を日本語でまとめてくれているBitcoin日本語情報サイトに記載されている「ビットコインとは」という問いに対する答えです。うん、難しいですね...

 

ビットコインとは何かについて語り出すと長くなってしまうので別の記事でまた説明します。簡単にいうと新しい形のお金と思っておいてください。BitFlyerさんが最近TVで流しているCMがこちら。

 

www.youtube.com

 

 

2.主な入手方法

そんな世の中を大きく変えるかもしれないビットコインの入手方法は主に4つです。

 

2-1.ATM

1つ目がビットコイン専用のATMです。まだまだ日本ではビットコインATMは普及していないので限定的な使用になるかは思います。やっぱり都心のほうが設置数は多いです。

 

 

It's a thing 🤔#bitcoin #bitcoinatm #nevadacounty

Zsa Zsaさん(@zsazsafly)がシェアした投稿 -

 

2-2.マイニング

次がマイニング(採掘)です。ただ、この方法はビットコイン初期に始めていた場合、億万長者になれていたかもしれませんが現在は競争が激しすぎて個人での参入は現実的ではありません。

 

2-3.取引所

初心者、経験者問わず1番スタンダートなのがこの方法ですね!!

 

取引所は海外や国内を含めるとたくさんありますが最初は国内の大手取引所を使うことをオススメします。(ビットフライヤー・ザイフ・コインチェックの3社) 取引所では、ビットコインを含め、アルトコインと呼ばれるその他のコインも購入可能です。

 

2-4.サービスの対価として受け取る

 最後は自分のサービスの対価としてビットコインで支払いを受け取る方法ですね。決済手段として自分の店舗などに設置できるようになってきているので、例えばレストランとかを経営しているならレジに専用の機器を設置していれば、ビットコインで支払ってもらうことができます。

 

今年8月7日には「新宿マルイアネックス」がビットコインでの支払いに対応するというニュースが出てメディアを賑わせていましたよね。ただ、これも事業者向けで個人向けではありません。

 

3.初めての購入はCoincheck(コインチェック)がオススメ

 僕が普段使っている国内の取引所はコインチェックという取引所です。下の画像に記載されている通り取引高日本一の仮想通貨取引所です。今、1番日本で勢いがある取引所といえるでしょう。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

コインチェックをオススメする理由は以下の3点です。

①登録が簡単

②チャートや操作がわかりやすい

③取り扱い通貨が豊富

 

1つずつ説明していきますね。 

 

①登録が簡単

「日本で一番簡単にビットコインが買える」というのがコインチェックのコンセプト。コンセプトになっているくらいだから本当に登録までの手続きは簡単で他のWEBサービスと同じように登録できます。所要時間はだいたい5分くらいです。

 

※もちろん、登録後に本人確認の手続きなどは必要になります。

 

②チャートや操作がわかりやすい

ココが一番重要かなと個人的には思っています。チャートが見にくかったり操作の方法がわかりにくいとログインする頻度って下がりますよね。初心者の方からするとただでさえ「ビットコインって何やねん!!」っていう状態なのにさらに操作方法がわからないとなるともう挫折してしまうのが目に見えています。

 

コインチェックはチャートがシンプルで見やすい。 そして、スマートフォンアプリなどもありいつでもどこでも気軽に使うことができます!!

 

③取り扱い通貨が豊富

だいたい国内の取引所って、扱っている通貨は2~3種類くらいなんですがコインチェックはなんと12種類もの通貨を扱っています。最初はビットコインだけで十分かもしれませんがそのうち他の通貨にも興味が出てくるかもしれません。

 

そんな時にコインチェックなら気軽に他の通貨も買うことができるのでオススメなんです。どの通貨がどれくらいの値動きをしているかとか一目でわかるようになっているところもいいですよね。僕の推しメンNEM(ネム)とかは7月17日には1XEM/10円だったのに8月7日現在は1XEM/29円と約3倍に上がっています。

 

1ヶ月で3倍とかあまり他の投資では聞きませんが、仮想通貨での投資は普通に見かけるので面白いと思います。ただ、純粋に通貨ごとの特徴とかみてみるのも面白いですよ!!

 

f:id:daichi-ideal:20170808041221p:plain

 

 

経済の仕組みを大きく変えるかもしれないビットコインを含めた仮想通貨。あなたもこの記事を読んだことをきっかけに参加してみませんか?

 

登録はこちらからできます。(所要時間:約5分)

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

 

 

daichi-ideal.hatenablog.com

 

 

 

 

【スポンサーリンク】